インスリンポンプの使用

私は1型糖尿病なので、インスリン注射は毎日しなければなりません。インスリンポンプを使用する以前はフレックスペンとミリオペンでインスリン注射をしていました。インスリンポンプに変えてから、なかなか下がらなかったHbA1cが下がりました。インスリンポンプに変えてよかったと思います。でも1週間に1回 ポンプ針とセンサー針の交換をしなければならず、それも交換は技術職だった私でさえ神経を使います。今では圧がかからないようにチューブを固定しないとインスリンの遮断アラームが鳴って注射が止まってしまいます。ポンプ針とセンサー針の注射場所も しこりのない柔らかい所にしないと また同じアラームが鳴ります。でも私は今後もインスリンポンプを使用したいと思います。